すららは発達障害の料金が安くなる?すららが発達障害や学習障害の子供におすすめの理由について
すららは、発達障害や学習障害を持つ子供に寄り添ったオンライン学習教材です。
特に、ADHD(注意欠如・多動症)、ASD(自閉スペクトラム症)、LD(学習障害)などの子供にとって、一般的な学習方法では理解しにくいことが多いですが、すららはその特性を考慮した工夫がされています。
また、料金面でも一部の自治体や支援制度を活用することで、負担を軽減できる可能性があります。
では、なぜすららが発達障害や学習障害のある子供におすすめなのか、その理由を詳しく見ていきましょう。
理由1・ADHD、ASD、自閉スペクトラム症、LD(学習障害)など幅広く対応している
すららは、特定の学習スタイルに縛られることなく、多様な子供の特性に合わせた学習ができる教材です。
発達障害の子供は、注意が続きにくかったり、指示の理解に時間がかかったりすることがありますが、すららはそうした特性を考慮して作られています。
例えば、視覚的に理解しやすいアニメーションを取り入れたり、一つの問題をさまざまな角度から解説したりすることで、子供の理解を助けてくれます。
また、飽きずに取り組めるようにゲーム感覚の要素が含まれているため、集中力を維持しやすいのも特徴です。
理由2・完全無学年式で「自分のペース」で学べるから安心
すららの大きな特徴の一つに「完全無学年制」があります。
学年に関係なく、自分に合ったレベルで学習を進められるため、苦手な単元にじっくり取り組むことができます。
この仕組みが、発達障害の子供にとって非常に大きなメリットとなります。
小1レベルから中3まで、学年を自由に行き来できる
すららでは、小学1年生から中学3年生までの範囲を自由に行き来できるため、「前の学年の内容を復習したい」「得意な科目はどんどん進めたい」といった柔軟な学習が可能です。
例えば、計算が苦手な場合は小学低学年の問題に戻って学び直すことができ、逆に得意な科目はどんどん先取り学習もできます。
これにより、子供の「できる!」を増やし、学習に対する前向きな気持ちを育むことができます。
本人のペースに寄り添ってくれるから、ストレスが少ない
一般的な学習塾や学校では、クラスの進度に合わせる必要があり、理解が追いつかない子供にとっては大きなストレスになります。
しかし、すららなら自分のペースで学べるため、「周りと比べて焦る」という心配がありません。
苦手なところは何度でも繰り返し学べるので、理解が深まるまでじっくり取り組むことができます。
こうした環境は、学習への不安を軽減し、「勉強って楽しい」と感じるきっかけを作ってくれます。
理由3・間違えても否定されない!「自己肯定感」を守る設計
発達障害の子供にとって、「間違えること」に対する恐怖や不安は大きな問題です。
すららでは、子供が安心して学習できるように、間違えた時のフォローが充実しています。
学習を続けるうえで、自己肯定感を損なわずに成長できる工夫が随所に施されています。
間違えた時、「バツ!ダメ!」ではなく、「なぜ間違えたのか」を丁寧に解説してくれる
学校の授業やテストでは、間違えた問題に対して「バツ」をつけられるだけで終わってしまうことも多いですが、すららでは間違えた理由を丁寧に解説してくれます。
「なぜ間違えたのか」「どうすれば正解できるのか」をしっかり理解することで、次に同じ間違いを繰り返さないように学ぶことができます。
これにより、ただの「失敗」ではなく、「学び」として受け止めることができるのです。
アニメーションでわかりやすくフォローしてくれるから、恥ずかしさや恐怖がない
間違えることに対して苦手意識を持つ子供は少なくありません。
特に、クラスの中で間違えると「恥ずかしい」と感じたり、「先生に怒られるかも」と不安になったりすることがあります。
しかし、すららの学習システムはアニメーションを活用し、優しくフォローしてくれるため、そうした恐怖心を抱くことなく安心して学習できます。
視覚的に楽しく学べるので、難しい問題にも前向きにチャレンジしやすくなります。
失敗に対する耐性が育つし、「またやってみようかな」と思える環境が整ってる
すららのシステムは、子供が「失敗を怖がらずに挑戦できる」環境を作っています。
例えば、間違えたとしても、すぐに正解へと導くのではなく、「どうしてこの答えになるのか」を一緒に考えるプロセスを大切にしています。
その結果、子供は「またチャレンジしてみよう」「今度はできるかも」と前向きな気持ちを持ちやすくなります。
このように、すららは学習を「楽しい」と感じさせ、継続しやすい仕組みが整っています。
理由4・ビジュアル&音声で「多感覚学習」ができる
すららの学習システムは、文字だけでなく、ビジュアル(映像)や音声を活用した「多感覚学習」を取り入れています。
発達障害の子供は、情報の処理方法に個人差が大きく、文字だけでは理解しにくいことがあります。
そのため、視覚的なアニメーションや音声解説を活用することで、それぞれの得意な感覚に合わせた学習が可能になります。
このように、五感を活かした学習スタイルは、発達障害の子供にとって理解しやすく、学習の定着にもつながります。
発達障害の子は、「耳から覚えるのが得意」「目で見るのが得意」など、感覚の偏りがあることが多い
発達障害の子供は、学習の際に「聴覚からの情報が入りやすい」「視覚的な情報の方が理解しやすい」など、感覚の偏りがあることが少なくありません。
例えば、耳からの情報処理が得意な子供は、先生の話を聞くだけで内容を理解しやすいですが、視覚的な情報処理が得意な子供は、図や動画を使って説明された方が理解しやすくなります。
すららは、こうした個々の学習スタイルに対応できるよう、音声とビジュアルを組み合わせた授業を提供しているため、自分に合った方法で学ぶことができます。
視覚優位・聴覚優位の子どちらにも対応しやすい
すららの学習システムは、アニメーションやイラストを活用した「視覚的な理解」と、ナレーション付きの「音声での解説」を組み合わせているため、視覚優位の子にも聴覚優位の子にも対応しやすいです。
例えば、図やアニメーションを見ながら、ナレーションで補足説明が入ることで、情報が整理されやすくなります。
また、動画を見直したり、音声を繰り返し聞いたりできるため、どちらの学習スタイルの子供にとっても効果的に学習を進められます。
理由5・集中力が続かない子でも「短時間・繰り返し学習」でOK
発達障害のある子供の中には、集中力が長続きしにくい子も多くいます。
特に、ADHD傾向のある子供は、長時間じっと座って学習するのが苦手なことが多いため、短時間で効率よく学べる方法が求められます。
すららは、1回の学習時間を短く区切りながらも、繰り返し学習ができる設計になっているため、集中力が続かない子供でも無理なく取り組めます。
この仕組みにより、少しずつでも着実に学習を進めることが可能です。
1回の学習が10〜15分のスモールステップだから集中できる
すららのレッスンは、1回の学習時間が10〜15分程度と短く設定されています。
そのため、長時間の学習が難しい子供でも、短い時間で集中して取り組むことができます。
短時間で区切ることで「あとちょっとならできる!」という気持ちになりやすく、負担なく学習を進められるのが特徴です。
また、短い学習を積み重ねることで、気がつけば多くの知識が身についているというメリットもあります。
やった分だけ「達成感」が見えるから、自己管理がしやすい
すららの学習システムには、学習の進捗が可視化される仕組みが取り入れられています。
どれだけ学習を進めたのかが目に見えるため、「ここまでできた!」という達成感を得やすく、学習のモチベーションを維持しやすくなります。
特に、集中力が続かない子供にとっては、「どこまでやればいいのか」が明確になっていると、学習に対する不安が減り、自分で学習計画を立てやすくなります。
このように、すららは、子供自身が学習のペースを管理しやすい環境を整えているのが大きな魅力です。
理由6・親の負担を減らす!「すららコーチ」の存在
発達障害や学習障害のある子供の学習をサポートするうえで、親の役割はとても大きいです。
しかし、「どうやって教えたらいいかわからない」「うちの子に合った勉強方法がわからない」と悩む保護者の方も多いのではないでしょうか。
すららには、そんな親の負担を軽減する「すららコーチ」というサポート体制があります。
すららコーチは、子供の特性や学習状況を考慮しながら、個別に学習計画を立ててくれるため、「どこから勉強を始めればいいかわからない」という悩みを解決してくれます。
さらに、定期的に学習の進捗をチェックし、適切なアドバイスをしてくれるので、親がすべてを管理する必要がなくなり、子供も安心して学習を進めることができます。
専任のすららコーチが、子どもに合った学習計画を作ってくれる
すららコーチは、単に「勉強を教える」だけでなく、子供の特性や学習の進み具合を見ながら、無理のない学習計画を立ててくれるのが特徴です。
例えば、「苦手な科目はゆっくり復習しながら進めたい」「得意な教科はどんどん進めたい」といった個々の希望に合わせて、柔軟にカリキュラムを調整してくれます。
学校のように一律のスピードで進むのではなく、子供のペースに寄り添った学習計画を立ててもらえるので、無理なく続けやすいのがポイントです。
定期的に進捗をチェック&アドバイスしてくれるから親の負担が軽減する
すららコーチは、学習計画を立てるだけでなく、定期的に学習の進捗をチェックし、適切なアドバイスをしてくれます。
これにより、親が細かく学習の進行を管理しなくても、安心して子供の勉強を任せることができます。
例えば、「最近少しペースが落ちているから、モチベーションを上げる工夫をしよう」「この単元はつまずきやすいから、もう少し丁寧に解説しよう」といった具体的なアドバイスをもらえるので、子供の学習のつまずきを早めに発見し、対策を立てることができます。
理由7・「出席扱い」になる!不登校の学習支援としても利用できる
すららは、不登校の子供の学習支援にも適しています。
特に「すららを利用した学習が、学校の出席扱いになる」というケースが増えており、学校に通えない子供でも自宅で学びながら、出席日数を確保できる可能性があります。
不登校の理由はさまざまですが、「授業についていけなくなった」「学校の環境が合わない」など、学習に対する不安を抱えている子供も少なくありません。
すららなら、学校の授業と同じレベルの学習ができるため、「学力が遅れるのでは?」という心配を軽減しながら、自分のペースで学ぶことができます。
すららでの学習が「学校での出席」と同じ扱いになるケースも多い
すららは、文部科学省が推奨する「ICTを活用した学習支援」の一環として、多くの学校で導入されています。
そのため、自治体や学校によっては、すららでの学習を「出席扱い」と認めるケースも増えています。
これは、不登校の子供にとって大きなメリットです。
通常、学校に登校しないと出席日数が不足し、進級や卒業に影響を及ぼすことがありますが、すららを活用することで、自宅で学習しながら学校の単位を認めてもらえる可能性が高まります。
出席扱いの適用は自治体や学校によって異なるため、事前に確認することが大切ですが、「学校に通えなくても学びを止めない」環境が整うのは、すららの大きな魅力の一つです。
理由8・親も子も「安心して続けられる環境」が整っている
すららは、発達障害や学習障害のある子供でも無理なく続けられるように、さまざまな工夫が施されています。
一般的なオンライン教材では、「最初は頑張っていたけれど、途中で挫折してしまった」というケースが少なくありません。
しかし、すららは「続かなかった」という口コミが圧倒的に少なく、長期間にわたって学習を継続しやすい環境が整っています。
その理由の一つが、学習の進捗をしっかりサポートしてくれる体制があることや、無理のないペースで学べる仕組みが整っていることです。
無理に詰め込むのではなく、子供が「自分のペースで学べる」という安心感を持ちながら勉強を続けられるのが、すららの大きな強みです。
他の教材に比べて、「続かなかった」という口コミが圧倒的に少ない
多くのオンライン教材では、「最初はやる気があっても、途中で飽きてしまった」「継続するのが難しかった」という声が多く聞かれます。
しかし、すららは「学習が続かなかった」という口コミが少ないことで知られています。
これは、すららが子供のペースに合わせた学習を提供し、無理なく進められるようになっているからです。
また、すららコーチのサポートや、短時間で学べる仕組みがあるため、「気がついたら続けられていた」というケースが多いのも特徴です。
長く続けることで、基礎学力がしっかり定着するから自己肯定感が育まれる
学習の継続は、基礎学力の定着に直結します。
発達障害や学習障害のある子供にとって、学習の成功体験を積み重ねることは自己肯定感の向上にもつながります。
すららは、「できた!」という達成感を感じやすい設計になっているため、子供が自分のペースで学びながら、自然と自信をつけていくことができます。
これにより、「勉強が苦手」「どうせできない」と思っていた子供でも、「やればできる!」という前向きな気持ちを持つことができるようになります。
学習を長く続けられる環境が整っていることは、すららの大きな魅力の一つです。
すららは発達障害の料金が安くなる?すららには発達障害に特化したコースはないがどんなサポートが期待できる?
すららは発達障害の子供向けに特化したコースはありませんが、もともと「自分のペースで学べる」ことを重視したオンライン教材のため、発達障害や学習障害を持つ子供にも適した学習環境を提供できます。
また、学習支援が必要な家庭向けに、自治体や教育機関によっては料金の補助を受けられる場合もあります。
発達障害のある子供が学習を続けるうえで重要なのは、「わかりやすい学習スタイル」「安心できるサポート体制」「無理なく続けられる仕組み」の3つです。
すららは、これらをしっかりと備えており、特に「すららコーチ」との連携によって、個々の特性に応じた学習サポートを受けられるのが特徴です。
ここでは、すららが提供する具体的なサポートについて詳しく紹介します。
期待できるサポート1・すららコーチによる個別対応サポート
すららの大きな強みの一つが、「すららコーチ」と呼ばれる学習サポートの存在です。
すららコーチは、子供の特性や学習状況を把握しながら、一人ひとりに合わせた学習計画を提案してくれます。
発達障害の子供たちは、それぞれ学習に対する得意・不得意が異なるため、画一的なカリキュラムではうまくいかないことが多いです。
しかし、すららコーチがついていることで、特性に応じた最適な学習計画を立ててもらえるため、無理なく学びを続けることができます。
ADHDの子には 集中できる短時間の学習計画を提案する
ADHD(注意欠如・多動症)の子供は、集中力が続かず、長時間の学習が負担になりやすいです。
そのため、すららコーチは「短時間で区切る学習計画」を提案し、10〜15分程度のスモールステップで学習を進められるようにします。
また、「学習のメリハリ」をつけるために、休憩時間を適切に挟む方法もアドバイスしてくれるため、無理なく続けられるのがポイントです。
ASDの子には予定を可視化して、不安感を軽減する
ASD(自閉スペクトラム症)の子供は、予測できないことや急な変更に対して不安を感じることが多いです。
すららコーチは、そうした特性を考慮し、「学習予定を可視化」することで、不安を軽減しながら学習を進められるようサポートします。
例えば、「今日はどの単元をどこまでやるか」を具体的に示し、先の見通しを持たせることで、安心して学習に取り組める環境を整えます。
LD(学習障害)の子には 苦手分野の重点学習や繰り返し学習のスケジューリングする
LD(学習障害)の子供は、特定の分野において理解が難しい場合があります。
例えば、「文章を読むのが苦手」「計算の手順を覚えるのが難しい」など、人によって異なる課題があります。
すららコーチは、そうした子供の苦手分野を特定し、重点的に学習できるようスケジュールを組んでくれます。
さらに、理解を深めるために「繰り返し学習」を取り入れ、確実に知識を定着させるようサポートしてくれます。
期待できるサポート2・学習進捗と特性に合わせた「無学年式」カリキュラム
すららの大きな特徴の一つが、「無学年式カリキュラム」です。
一般的な学校の授業では、「学年ごとに決まったカリキュラムをこなしていく」という形になりますが、すららは「自分に合ったレベルから学べる」ため、学年に縛られずに学習を進めることができます。
これは、発達障害や学習障害のある子供にとって大きなメリットです。
「この分野だけは得意だから進めたい」「苦手な単元を小学校の内容からやり直したい」といった調整が自由にできるため、子供の理解度に応じた最適な学習が可能になります。
診断テストで「つまずき」を自動検出/どこが苦手かわからない子でも、AIが分析
すららには「診断テスト」が用意されており、これを受けることで、どの分野でつまずいているのかを自動的に分析してくれます。
発達障害のある子供の中には、「どこがわからないのか自分でもわからない」というケースがよくあります。
しかし、すららの診断テストを活用すれば、AIが学習データをもとに苦手なポイントを見つけ出し、どこから学習を始めればいいのかを提案してくれます。
これにより、「何から手をつければいいかわからない」という状態を防ぎ、効率的な学習が可能になります。
苦手単元は徹底して繰り返し/コーチと相談すれば「さらに戻る」「ペースを緩める」こともできる
すららの無学年式カリキュラムは、必要に応じて「さらに前の学年に戻る」ことができます。
例えば、「中学生だけど、小学生の計算からやり直したい」といった場合でも、自由に戻って学び直すことが可能です。
また、すららコーチと相談しながら、学習ペースを緩めたり、重点的に復習を繰り返したりといった調整もできるため、子供の負担を最小限に抑えながら学習を進められます。
この柔軟な学習スタイルこそが、発達障害のある子供にとって「続けやすい」環境を作り出しているのです。
期待できるサポート3・音声・アニメ・視覚サポートで「多感覚アプローチ」
発達障害のある子供は、得意な学習スタイルに偏りがあることが多く、「文字だけでは理解しにくい」「音声で聞いた方がわかりやすい」「視覚的なサポートがあると学びやすい」など、学び方の個性が異なります。
すららは、音声・アニメーション・視覚サポートを活用した「多感覚アプローチ」を採用しており、子供の得意な感覚を活かして学習できるよう設計されています。
例えば、文章を読むのが苦手な子供でも、音声で解説を聞くことで理解しやすくなり、アニメーションが加わることでより直感的に学習を進めることができます。
このように、多様な学習スタイルに対応することで、発達障害のある子供が無理なく学べる環境を提供しています。
ディスレクシア(読み書き障害)の子は 音声のスピードを変えられる&繰り返し聞ける
ディスレクシア(読み書き障害)のある子供にとって、文章を読むことは大きな負担になることがあります。
すららでは、すべての解説に音声がついているため、「読むことが苦手でも、聞いて理解する」ことが可能です。
また、音声のスピードを調整できるため、「ゆっくり聞いて内容を確認する」「聞き逃した部分をもう一度繰り返して聞く」といった学習ができ、自分に合ったペースで進められます。
これにより、ディスレクシアのある子供でも、ストレスなく学習を続けやすくなります。
ワーキングメモリに課題がある子は 一度に処理する情報量がコントロールできる
ワーキングメモリ(作業記憶)に課題がある子供は、一度に多くの情報を処理することが難しく、学校の授業で一度に説明されると「何をすればいいのかわからなくなる」ことがよくあります。
すららでは、1つの概念を細かく分けて説明する「スモールステップ学習」が導入されており、一度に大量の情報を受け取らなくて済むようになっています。
さらに、必要に応じて何度でも繰り返し学習ができるため、「わからないまま進んでしまう」という心配がありません。
このように、情報の処理をコントロールしながら学べる仕組みがあることで、ワーキングメモリに課題のある子供でも安心して学習を進められます。
期待できるサポート4・スモールステップと達成感を大切にする設計
発達障害のある子供の中には、「学習のハードルが高く感じる」「長時間の勉強に耐えられない」といった課題を持つ子が多くいます。
すららでは、1回の学習を短時間で完結させる「スモールステップ学習」を採用し、集中力が続きやすい仕組みを整えています。
また、学習の成果を視覚的に確認できる「バッジ」や「トロフィー」といった報酬システムがあるため、努力の結果が目に見え、学習へのモチベーションを高めることができます。
このように、「短時間で区切る」「達成感を感じられる工夫をする」ことで、学習が苦手な子供でも無理なく続けられる環境を提供しています。
1単元10〜15分で区切りがつく(集中力が切れる前に終われる)
発達障害のある子供にとって、長時間の学習は大きな負担になりやすいですが、すららでは1単元が10〜15分で完結するため、「短時間でも集中して取り組める」ようになっています。
例えば、「今日は1単元だけやってみよう」と思えば、気軽に学習をスタートできるため、「勉強を始めることへのハードル」を下げることができます。
さらに、短時間で区切ることで、「あと少しならできる」と思いやすくなり、結果的に学習量を増やすことにもつながります。
このスモールステップ学習のおかげで、集中力が続かない子供でも無理なく学習を続けやすくなっています。
バッジやトロフィーなど、視覚的に達成感を演出しやる気につながる
発達障害のある子供は、「勉強を頑張った実感が得られにくい」「成果が見えないとやる気が続かない」といった課題を抱えることが多いです。
すららでは、学習の進捗が目に見える形で反映される仕組みがあり、「〇〇を達成するとバッジがもらえる」「一定の学習量をクリアするとトロフィーが表示される」など、ゲーム感覚で学習の成果を実感できる工夫がされています。
こうした視覚的な報酬があることで、子供は「もっとやってみよう」「次のバッジを集めよう」といった意欲を持ちやすくなり、学習の継続につながります。
また、「できた!」という成功体験を積み重ねることで、自己肯定感を高める効果も期待できます。
期待できるサポート5・出席認定・学習証明レポートで「学校の出席扱い」に
不登校や長期欠席の子供にとって、学習の遅れや学校への復帰に対する不安は大きなものです。
しかし、すららでは学習の進捗を記録し、学校や教育委員会に提出できる「学習証明レポート」を作成できるため、条件を満たせば「出席扱い」として認められるケースがあります。
自宅で学習を続けながらも、学校の出席日数としてカウントされる可能性があるため、不登校の子供でも安心して学習を継続することができます。
学習記録・進捗のレポートを作成→学校や教育委員会に提出
すららでは、学習の記録や進捗状況を自動で記録し、レポートとしてまとめることができます。
このレポートは、学校や教育委員会に提出することで、「家庭でしっかり学習を継続している」という証明となり、出席扱いの申請に活用することができます。
学校によって対応が異なりますが、すららを活用して学習している子供の多くが、出席扱いとして認められている実績があります。
事前に学校や自治体に相談し、必要な手続きを確認しておくことが大切です。
学習の遅れを心配することなく、安心して自宅学習ができる
不登校の子供や長期的に通学が難しい子供にとって、最も不安なのは「授業に遅れてしまうこと」です。
すららでは、学校のカリキュラムに沿った学習を自宅で進めることができるため、学習の遅れを心配することなく、安心して自宅学習を続けることができます。
また、無学年式のため、過去の学習内容に戻ったり、自分のペースで進めたりできるのも大きなメリットです。
これにより、「学校に行けない間に勉強がわからなくなる」という不安を軽減し、学習意欲を維持しやすくなります。
期待できるサポート6・保護者への寄り添いサポート
発達障害のある子供の学習をサポートするのは、親にとっても大きな負担になることがあります。
「どうやって学習を続けさせればいいのか」「子供が勉強を嫌がるとき、どう対応すればいいのか」など、学習面だけでなく、接し方に関する悩みを持つ保護者も少なくありません。
すららでは、そうした親の不安や悩みに寄り添うサポートが充実しており、学習コーチが保護者向けのアドバイスを行ったり、相談会を実施したりすることで、家庭での学習環境をより良いものにしていく手助けをしています。
コーチが親の相談にも対応(学習の悩みだけでなく、接し方の悩みまでOK)
すららコーチは、子供の学習サポートをするだけでなく、保護者の相談にも対応しています。
「子供が集中できないとき、どう声をかければいいか」「勉強を嫌がったときの対処法は?」といった学習に関する悩みはもちろん、「子供とどう向き合えばいいのか」「家庭でできるサポートは何か」など、日常の接し方に関する相談にも応じています。
発達障害のある子供は、一人ひとり特性が異なるため、親がどう接すればいいのか悩むことも多いですが、すららコーチが伴走してくれることで、親の負担を軽減することができます。
保護者会・相談会の実施(オンラインで参加可能)
すららでは、定期的に保護者向けの相談会や勉強会を実施しています。
発達障害のある子供の学習サポートに関する情報を共有したり、他の家庭の体験談を聞いたりすることで、「同じ悩みを持つ親同士がつながる場」としても活用できます。
また、これらの相談会はオンラインで参加できるため、遠方に住んでいる方や、外出が難しい方でも気軽に参加することができます。
こうしたサポートを通じて、親が一人で悩みを抱え込まずに済む環境を整えているのも、すららの大きな魅力です。
すららは発達障害の料金が安くなる?すららの学習コースと料金について紹介します
すらら家庭用タブレット教材の入学金について
コース名 | 入学金(税込) |
小中・中高5教科コース | 7,700円 |
小中・中高3教科、小学4教科コース | 11,000円 |
すらら家庭用タブレット教材/3教科(国・数・英)コース月額料金について
毎月支払いコースの料金
コース名 | 月額 |
小中コース | 8,800円 |
中高コース | 8,800円 |
4ヵ月継続コースの料金
コース名 | 月額 |
【4ヵ月】小中コース | 8,228円 |
【4ヵ月】中高コース | 8,228円 |
すらら家庭用タブレット教材/4教科(国・数・理・社)コース月額料金について
コース名 | 月額 |
小学コース(毎月支払いコース) | 8,800円 |
小中コース(4ヵ月継続コース) | 8,228円 |
すらら家庭用タブレット教材/5教科(国・数・理・社・英)コース月額料金について
毎月支払いコースの料金
コース名 | 月額 |
小学コース | 10,978円 |
中高コース | 10,978円 |
4ヵ月継続コースの料金
コース名 | 月額 |
【4ヵ月】小中コース | 10,428円 |
【4ヵ月】中高コース | 10,428円 |
参照: 利用料金 (すらら公式サイト)
すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や療育手帳があっても料金は変わらない理由について
すららは、発達障害や学習障害のある子供にも適したオンライン学習教材ですが、障害の有無や療育手帳の有無によって料金が変わることはありません。
つまり、発達障害や学習障害のある子供だからといって、特別な割引が適用されるわけではなく、すべての利用者が同じ料金体系で利用することになります。
「障害を持つ子供のための特別料金があれば…」と考える保護者の方もいるかもしれませんが、すららがあえて料金を一律にしているのには、明確な理由があります。
その理由について、詳しく見ていきましょう。
すららは学習障害や療育手帳があっても料金は変わりません/障害や手帳による割引はありません
すららでは、学習障害(LD)、ADHD、ASD(自閉スペクトラム症)などの発達障害を持つ子供にも対応した学習システムが用意されています。
しかし、療育手帳を持っている場合でも、障害がある場合でも、料金の割引制度は設けられていません。
これは、「特別支援を必要とする子供だけに特別なプランを用意する」のではなく、「すべての子供が同じ学習環境で学べるようにする」というすららの理念に基づいています。
料金の一律化により、発達障害のある子供も、そうでない子供も、平等にすららのサポートを受けられるようになっています。
では、なぜすららはこのような方針を採用しているのでしょうか?
理由1・全員に「フラットな学習機会」を提供するため
すららは、「すべての子供に公平な学習機会を提供する」という方針を大切にしています。
発達障害の有無に関わらず、子供一人ひとりの学習スタイルや理解度は異なるため、「誰にとっても使いやすい学習システム」を作ることを重視しています。
そのため、発達障害のある子供だけに特別な料金プランを設定するのではなく、すべての子供が同じ料金で利用できるようになっています。
全員が個別カリキュラム(学習障害や発達障害の子向け含む)を受けることができる
すららでは、すべての子供が「個別カリキュラム」で学習を進めることができます。
発達障害のある子供には、集中力の維持や苦手分野の克服に向けた特別な学習サポートが提供されますが、これは発達障害の有無に関わらず、すららを利用するすべての子供が受けられるサポートです。
つまり、「発達障害の子供だけが特別なサポートを受ける」のではなく、「どの子供も自分に合ったカリキュラムで学べる」ことが前提になっているのです。
全員が学習進捗のサポートやコーチングを受けることができる
すららでは、すべての利用者が学習の進捗管理やコーチングを受けることができます。
すららコーチが定期的に学習計画を見直し、適切なアドバイスを行うことで、「学習が遅れてしまう」「何をすればいいのかわからなくなる」といった問題を防ぐことができます。
このサポートは、発達障害のある子供だけではなく、すべての子供に提供されるため、「特定の子供だけが特別な支援を受ける」のではなく、「すべての子供が適切な学習支援を受けられる」仕組みになっています。
全員が無学年学習によるフォローを受けることができる
すららの「無学年学習」は、発達障害のある子供にとって大きなメリットとなるシステムですが、これは発達障害の有無に関わらず、すべての子供が利用できます。
無学年学習とは、「学年にとらわれずに、自分のペースで学習を進められる仕組み」のことです。
例えば、「算数は中学生レベルだけど、国語は小学校低学年の内容からやり直したい」といった場合でも、自由に学習範囲を調整できます。
この無学年学習のシステムにより、発達障害のある子供も、自分に合った学習方法で進められるようになっています。
しかし、このシステムは発達障害のある子供だけのために設けられたものではなく、すららを利用するすべての子供が自由に活用できる仕組みです。
そのため、発達障害のある子供に対して特別な割引を適用するのではなく、誰でも同じ料金で公平に利用できる形になっています。
理由2・「合理的配慮」が追加料金なしで提供されているから
すららでは、発達障害のある子供たちに対して「合理的配慮」が標準で提供されています。
「合理的配慮」とは、障害のある人が不利益を受けることなく学習や生活を送れるようにするためのサポートのことです。
すららでは、ADHD(注意欠如・多動症)、ASD(自閉スペクトラム症)、LD(学習障害)など、それぞれの特性に合わせた学習サポートを行っていますが、これは特別なオプションではなく、すべての利用者に標準で提供されるサービスとなっています。
そのため、追加料金が発生することなく、発達障害のある子供も適切な学習支援を受けることができます。
ADHDで集中が難しい子には、短時間学習の設計がされている
ADHDの子供は、一つのことに長時間集中するのが難しく、学習の途中で気が散ってしまうことが多くあります。
そのため、すららでは「短時間学習」の仕組みを採用し、1回の学習を10〜15分程度のスモールステップで進められるように設計されています。
これにより、集中力が続かなくても「少しずつ進める」ことができ、無理なく学習を継続することができます。
また、学習の進捗が目に見える形で記録されるため、達成感を感じやすく、「今日はここまで頑張った!」という実感を得られやすいのも特徴です。
ASDで不安が強い子には、予測可能なスケジュールの提案をしてくれる
ASD(自閉スペクトラム症)の子供は、先の予定が読めないことに強い不安を感じることがあります。
すららでは、学習スケジュールを事前に可視化し、「何を、どの順番で学ぶのか」を明確にすることで、不安を軽減するサポートを行っています。
例えば、「毎日○時から○時までこの科目を学習する」といったスケジュールを立てることで、学習の見通しを持ちやすくなります。
また、学習の進捗が記録され、どこまで進んでいるのかがわかる仕組みになっているため、急な変更によるストレスを軽減しながら学習を進めることができます。
学習障害(LD)の子には、視覚・聴覚からの多感覚サポートしてくれる
LD(学習障害)の子供は、特定の分野での情報処理が苦手なことがあり、通常の授業スタイルでは学習が進みにくいことがあります。
すららでは、アニメーションによる視覚的な説明や、音声によるナレーションを活用し、多感覚からのサポートを行っています。
例えば、文字を読むのが苦手な子供には音声解説を活用することで負担を軽減し、逆に聴覚情報の処理が苦手な子供には、図やアニメーションを通じて視覚的に理解を深めることができます。
このように、すららは特定の学習スタイルに偏らない設計になっているため、発達障害のある子供でも安心して学習を進めることができます。
理由3・行政の「補助」や「支援制度」は利用者が個別に申請するものだから
すらら自体には、発達障害のある子供を対象とした特別な割引制度はありませんが、一部の自治体では、発達障害や学習障害のある子供の学習を支援するための補助制度を設けていることがあります。
ただし、これらの支援制度は「すららが直接提供するものではなく、利用者が個別に申請するもの」です。
そのため、すららの料金は一律ですが、各家庭で行政の補助制度を活用することで、実質的な費用負担を軽減できる可能性があります。
すらら自体に公的な補助制度はないが、自治体ごとに利用できる支援制度がある
すららには、発達障害のある子供専用の助成制度はありませんが、自治体によっては、通信教育の費用を一部負担する支援制度を実施している場合があります。
例えば、「特別支援教育支援金」「不登校支援助成金」「発達障害児向け学習補助金」など、地域によって名称や条件は異なりますが、一定の条件を満たせば学習費用の一部を補助してもらえることがあります。
これらの制度を活用すれば、すららの利用料金を実質的に抑えることができる可能性があります。
補助金・助成金の申請は、各自治体の窓口で確認が必要
行政の補助制度は、自治体によって内容や条件が異なるため、利用を希望する場合は、事前に各自治体の窓口やホームページで詳細を確認する必要があります。
申請に必要な書類や、対象となる条件などが定められているため、早めに調べておくことでスムーズに申請が進められます。
また、学校や教育委員会を通じて、活用できる支援制度があるかを相談するのも一つの方法です。
すららの料金自体は一律ですが、こうした補助金を利用することで、学習費用の負担を軽減することができます。
理由4・「障害者向け料金=サービスの質が下がる」を避けるため
すららが発達障害のある子供向けの特別料金を設けない理由のひとつに、「サービスの質を維持する」という考えがあります。
一般的に、特別割引や低価格プランが導入されると、コストの削減が必要になり、その結果、提供されるサービスの質が低下する可能性があります。
すららでは、すべての子供に対して均一な料金を設定することで、学習システム・サポート・コーチングの質を高く保ち、長期的に安心して学べる環境を提供しています。
同じ料金を設定することでサービスの質をキープできる
すららは、発達障害の有無に関係なく、すべての子供に高品質な学習体験を提供することを目指しています。
そのため、特定のグループ向けに低価格のプランを導入すると、システムの維持費や開発費を削減する必要が生じ、結果的にサービス全体のクオリティが低下するリスクがあります。
すららでは、あえて料金を一律にすることで、すべての利用者が公平に高品質な学習環境を利用できるようにしています。
同じ料金を設定することでコーチングの質をキープできる
すららの大きな特徴のひとつが、「すららコーチ」と呼ばれる学習サポートの存在です。
すららコーチは、個別に学習の進め方をアドバイスし、モチベーション管理を行うなど、子供一人ひとりに寄り添ったサポートを提供しています。
もし、特定の料金体系を導入して費用が抑えられると、コーチングにかけられるリソースが限られ、サポートの質が下がる可能性があります。
すららでは、すべての子供に同じレベルのコーチングを提供するために、一律の料金設定を維持しています。
同じ料金を設定することで手厚いサポートを受けることができる
発達障害のある子供は、それぞれ異なる学習の困難さを抱えています。
そのため、一般的な学習システムではフォローしきれない部分を、すららコーチがしっかりサポートしています。
学習計画の調整や苦手分野の克服、学習の進捗管理など、こうした手厚いサポートを提供するには、一定の運営コストが必要です。
料金を一律にすることで、誰でも平等に質の高いサポートを受けることができ、学習の継続がしやすくなります。
理由5・障害がある子供は「特別な存在」じゃないことを伝えるため
すららが発達障害のある子供向けの割引を設けないもう一つの理由は、「障害があるからといって、特別扱いされるべき存在ではない」という考え方を大切にしているからです。
発達障害があるからといって、学ぶ権利や学習環境が制限されるべきではなく、すべての子供が対等に学べる機会を持つべきです。
すららでは、「発達障害のある子供も、そうでない子供も、同じように学ぶことができる」という姿勢を貫いており、特定のグループだけに異なる料金を設定することはしていません。
学習において、「特別な配慮が必要な子供=特別な存在」という認識が広がると、「発達障害のある子供は、普通の学習ができない」という誤解を生んでしまう可能性があります。
すららでは、「発達障害があっても、学び方を工夫すれば十分に成長できる」という考えを持ち、すべての子供に対して平等な学習機会を提供することを大切にしています。
すららは発達障害の料金が安くなる?すららを実際に利用したユーザーの評判を紹介します
良い口コミ1・うちの子は中1のときから不登校で、学習の遅れが不安でした。でも、すららを使った自宅学習を「出席扱い」にしてくれた学校があって、内申点もつけてもらえたんです!プレッシャーなく自分のペースで学べて、子どもの表情も明るくなりました
良い口コミ2・うちの子はじっと座っていられないタイプなんですが、すららは短時間で終わるステージ構成や、アニメのキャラが励ましてくれることで「もう少しやってみよう」と続けてくれます
良い口コミ3・毎日部活で時間がなくて塾はムリ。でも、すららなら夜寝る前にちょっとだけやるとか、土日にまとめてやるとか、自分のペースでできたのがよかったです
良い口コミ4・ディスレクシアがあるので、読み書きが苦手でしたが、すららは音声とアニメーションが多く、視覚と聴覚のサポートで理解しやすいみたいです
良い口コミ5・高校の途中から学校に行けなくなりましたが、すららがあったおかげで「遅れてる」という不安は減りました。模試で少しずつ結果が出るようになって、大学も諦めなくていいんだって思えました
悪い口コミ1・小学校低学年の子は、まだひとりで進めるのが難しく、結局親が横について進捗を見ないといけませんでした。もっとオールインワンで自動的に進んでくれるのかと思っていた
悪い口コミ2・最初は楽しかったけど、中2くらいになってアニメキャラのノリが「うざい」と思うようになりました。もっとシンプルにやりたい子には向かないかもしれない
悪い口コミ3・うちの子はADHDがあって、最初はハマったけど、いつも同じ流れにすぐ飽きてしまいました。内容はいいのに、刺激が足りないというか、ゲームみたいな変化があればもっと続けられたかもしれません
悪い口コミ4・高校範囲のすららをやっていましたが、難関校を目指している自分には簡単すぎる印象。応用や発展問題が少ないので、基礎ができたら他の教材に移った方がいいと思います
悪い口コミ5・通塾よりは安いかもしれませんが、継続して使うとそれなりの金額になります。兄弟で使うと一人ずつ契約しなきゃいけないのも負担が大きく、もう少しファミリープラン的なものがあれば…と思いました
すららは発達障害があると料金が安くなる?ついてのよくある質問
すららはうざいという口コミがあるのはどうしてでしょうか?
スララはうざいという口コミがある背景には、いくつかの理由が考えられます。
一つ目は、ユーザーがアプリの機能や操作性に対してご満足いただけていない場合が挙げられます。
アプリの使い勝手やデザインがユーザーにとって使いにくいと感じる要素があると、不満や批判の声が広がる可能性があります。
また、サポート体制が万全でないと、利用者が問題を解決しにくく、不満が募ってしまうことも考えられます。
さらに、コンテンツの質や充実度に不満を持つユーザーからの評価も影響しているかもしれません。
ユーザーが求める情報や機能が提供されていない場合、アプリの魅力を感じることができず、うざいと感じる口コミが広がる可能性があります。
信頼性や正確性、使い勝手の良さなど、ユーザーが重視する要素に十分な配慮がなされていないことが、口コミが悪化する原因となることも考えられます。
他にも、広告やプッシュ通知などの過剰な表示がユーザーにストレスを与え、うざいと感じさせることもあります。
ユーザーは自分のニーズに合った情報やサービスを求めているため、それに沿わない広告や通知が表示されることで不快感を抱くことがあります。
適切なタイミングとフレキシブルな配慮が必要となります。
すららがうざいという口コミに対処するためには、ユーザーの声に真摯に耳を傾け、改善すべき点を洗い出し、迅速かつ適切な対応を行うことが重要です。
ユーザーとのコミュニケーションを大切にし、利用者のニーズに応えるサービスを提供できるよう取り組むことで、うざいという口コミを改善し、より良い評価を得ることができるでしょう。
関連ページ:【すらら】はうざい!?小中高の料金や最悪の噂は?タブレット教材の口コミを比較
すららの発達障害コースの料金プランについて教えてください
当記事では、弊社の発達障害コースに関する料金プランについて詳しくご紹介いたします。
弊社の発達障害コースは、個々のニーズや発達段階に合わせた効果的なサポートを提供することを目指しています。
お子様や受講者の発達障害の特性を考慮し、適切なプランをご提案させていただきます。
まず、当社の発達障害コースは、週に何回のセッションを受講するかによって異なる料金体系を採用しております。
また、セッションの時間帯や内容によっても料金が変動することがございます。
詳細な料金プランやコース内容については、お問い合わせいただくか、弊社ウェブサイトでご確認いただけますようお願い申し上げます。
診断や初回面談後に、お子様や受講者に最適なプランをご提案させていただきます。
弊社の障害コースでは、質の高い指導とサポートを通じて、お子様の成長や発達に貢献できるよう努めております。
ご家族の方々とも継続的にコミュニケーションを図りながら、共に成長をサポートいたします。
発達障害のあるお子様や受講者にとって、適切なサポートを受けることは非常に重要です。
弊社の発達障害コースは、経験豊富な専門家による的確なアプローチで、お子様の個性やニーズに合わせた支援を行います。
料金プランに関するご質問や疑問点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お子様の発達を支えるために、全力でサポートさせていただきます。
関連ページ: すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や慮育手帳を持っている人の料金は?
すららのタブレット学習は不登校の子供でも出席扱いになりますか?
すららのタブレット学習は、不登校の子供たちにも出席扱いされるかどうかについて疑問を抱かれている方もいらっしゃるかもしれませんが、実際にはそのような取り組みは学校や教育関連機関によって異なります。
不登校の子供たちが、すららのタブレット学習を通じて学び続けることが出席扱いになるかどうかは、各学校や教育機関の方針に準じることが重要です。
一部の学校や教育機関では、すららのタブレット学習を通した成果や取り組みを、出席日数の補填や学習達成度の判断基準として認める場合があります。
しかし、全ての学校や地域で同じ取り扱いがされるわけではなく、個々のケースによって異なることを留意する必要があります。
不登校の子供たちにとって、すららのタブレット学習は貴重な機会であり、柔軟な学び方を支援してくれる存在と言えます。
ただし、出席扱いに関する具体的な方針や取り決めは、各学校や地域によって異なるため、疑問や不明点がある場合には、担任の先生や教育委員会などにご相談いただくことがおすすめです。
最終的に、不登校の子供たちも含め、全ての子供たちが適切な教育を受ける機会を得るためには、学校や教育機関との円滑な連携が重要です。
すららのタブレット学習を通じて成長する子供たちを支援するためにも、関係者間でのコミュニケーションを大切にしていくことが必要です。
関連ページ: すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの申請手順・注意点・成功のポイントについて
すららのキャンペーンコードの使い方について教えてください
当記事では、すららのキャンペーンコードの正しい使い方に関する詳細をご説明いたします。
すららは、日本で人気のあるオンライン学習プラットフォームであり、多くの方々が様々なスキルを学ぶために利用しています。
キャンペーンコードは、ユーザーがお得にコースを利用するための素晴らしい機会です。
まず最初に、すららの公式ウェブサイトにアクセスします。
次に、ログインするか、新規アカウントを作成します。
アカウント作成後、画面右上のメニューアイコンをクリックし、「マイページ」を選択します。
そこで、「クーポンコードを入力」ボタンをクリックします。
ここで、受け取ったキャンペーンコードを入力して、「登録」ボタンを押します。
キャンペーンコードは、入力後すぐに適用され、割引や特典が自動的に適用されます。
お支払いページでキャンペーンコードが反映されていることを確認し、お得にコースを受講していただけます。
すららのキャンペーンコードを使用する際には、有効期限を確認することも重要です。
期限内にご利用いただくことで、お得な条件をしっかりと活用できます。
また、キャンペーンコードごとに適用される条件や制限事項が異なる場合があるため、利用前に必ず詳細をご確認ください。
以上が、すららのキャンペーンコードの使い方に関する手順と注意点です。
正しく活用することで、さらにお得に学習を進めることができます。
ぜひこの機会に、お好きなコースをお得に受講してみてください。
関連ページ: すららのキャンペーンコードの入手方法は?入会無料の特典について
すららの退会方法について教えてください
すららを退会する方法は簡単です。
退会手続きはオンラインで完了することができます。
退会手続きを始める前に、アカウントにログインしていることを確認してください。
マイページにアクセスし、「設定」または「アカウント情報」のセクションを探します。
そこで、退会手続きが可能なリンクやボタンが用意されています。
退会手続きを進める際には、システムが要求する情報を正確に入力してください。
入力が完了すると、退会手続きが確定され、数日以内に処理が完了します。
退会手続きが完了すると、会員資格が失効し、サービスの利用が停止されます。
退会後も以前のデータが残存することがあるため、データの完全な削除を希望する場合には、カスタマーサポートに連絡してください。
すららを退会する際には、サービスを十分に利用できなかった点や改善してほしい点についてのフィードバックも送信することができます。
是非、ご意見をお聞かせください。
退会手続きに関するご質問やお困りごとがある場合は、カスタマーサポートにご連絡ください。
丁寧な対応でお客様のご要望にお応えします。
すららはいつでもお客様からの声を大切にしており、サービスの向上に努めてまいります。
是非、お気軽にお問い合わせください。
関連ページ: すららの退会手続き・方法について解説します/解約・休会はいつまでにする?
すららは入会金と毎月の受講料以外に料金はかかりますか?
すららの料金体系は、基本的に「入会金」と「毎月の受講料」のみで構成されています。
そのため、追加の教材費やサポート費用がかかることはありません。
ただし、インターネット環境が必要なため、通信費やパソコン・タブレットの準備は各家庭で対応する必要があります。
また、支払い方法によっては、クレジットカード決済手数料や銀行振込手数料が発生する場合がありますので、詳細は公式サイトで確認することをおすすめします。
1人の受講料を支払えば兄弟で一緒に使うことはできますか?
すららは、1つのアカウントにつき1人の受講が基本となっているため、兄弟で同じアカウントを共有することはできません。
学習の進捗管理や診断テストの結果、個別のカリキュラム設定などがそれぞれ異なるため、兄弟で利用する場合は、それぞれのアカウントを取得する必要があります。
ただし、兄弟割引などの特典が用意されている場合もあるため、詳細は公式サイトやサポート窓口で確認してみるとよいでしょう。
すららの小学生コースには英語はありますか?
はい、すららの小学生コースには英語の学習も含まれています。
すららの英語学習は、単なる単語や文法の暗記だけではなく、「聞く・話す・読む・書く」の4技能をバランスよく学べるカリキュラムになっています。
特に、発音やリスニングに関しては、ネイティブの音声を活用した学習ができるため、実践的な英語力を身につけやすいのが特徴です。
また、アニメーションを活用したわかりやすい解説があるため、英語が苦手な子供でも楽しく学習を進めることができます。
すららのコーチからはどのようなサポートが受けられますか?
すららのコーチ(すららコーチ)は、受講生一人ひとりの学習をサポートする専門スタッフで、以下のようなサポートを提供しています。
すららコーチは、受講生の学習状況や目標に応じて、無理のない学習計画を提案してくれます。
特に、発達障害のある子供には、集中力や理解度に応じた柔軟なカリキュラムを組んでくれるため、個々の特性に合った学び方ができます。
すららの学習は、無学年式で自由に進めることができますが、それが逆に「どこまでやればいいのか分からない」と感じることもあります。
すららコーチは、学習の進捗を定期的にチェックし、必要に応じてペースの調整やアドバイスをしてくれるため、無理なく学習を続けることができます。
勉強を続けるうえで大切なのは「やる気を維持すること」です。
すららコーチは、子供の学習状況を把握しながら、適切な声掛けや励ましを行い、学習へのモチベーションを維持するサポートをしてくれます。
特に、発達障害のある子供は、自己肯定感を育むことが学習継続の鍵になるため、コーチの存在は大きな支えになります。
すららコーチは、子供だけでなく、保護者の相談にも対応しています。
「子供がなかなか勉強に取り組まない」「どのように声をかけたらいいのか分からない」といった学習に関する悩みに対して、具体的なアドバイスを提供してくれるため、親も安心して学習を見守ることができます。
すららコーチのサポートは、学習の継続や効果的な学習方法の習得に役立つため、すららを利用するうえで大きなメリットとなっています。
参照: よくある質問 (すらら公式サイト)
すららは発達障害があると料金が安くなる?他の家庭用タブレット教材と比較しました
サービス名 | 月額料金 | 対応年齢 | 対応科目 | 専用タブレット |
スタディサプリ小学講座 | 2,178円~ | 年少~6年生 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
RISU算数 | 2,680円~ | 年中~6年生 | 算数 | 必須 |
スマイルゼミ小学生コース | 3,278円~ | 小学1年~6年 | 国語、算数、理科、社会、英語 | 必須 |
すらら | 8,800円~ | 1年~高校3年 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
オンライン家庭教師東大先生 | 24,800円~ | 小学生~浪人生 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
トウコベ | 20,000円~ | 小学生~浪人生 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
天神 | 10,000円~ | 0歳~中学3年 | 国語、算数、理科、社会、音楽、図画工作 | 必須 |
デキタス小学生コース | 3,960円~ | 小学1年~6年 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
DOJO学習塾 | 25,960円~ | 小学生~中学生 | 漢字・語い・英単語・計算 | 必須 |
LOGIQ LABO(ロジックラボ) | 3,980円~ | 小学1年~6年 | 算数、理科 | ✖ |
ヨミサマ。 | 16,280円~ | 小学4年~高校生 | 国語 | ✖ |
家庭教師のサクシード | 12,000円~ | 小学生~高校生 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
ヨンデミー | 2,980円~ | なし | 読書 | ✖ |
すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や慮育手帳を持っている人の料金まとめ
この記事では、発達障害の方がすららを利用する際に料金が安くなる可能性についてまとめました。
学習障害や慮育手帳を持っている人が対象となる場合もありますので、事前に詳細を確認することが重要です。
発達障害の方々がより快適に利用できる環境づくりやサービス提供が進んでいることは心強いです。
発達障害のある方やそのご家族は、日常生活においてさまざまな困難に直面しています。
その中で、すららを利用することで生活の質を向上させることができるかもしれません。
料金が安くなる可能性があることは、経済的な負担を軽減する点でも大きなメリットと言えるでしょう。
発達障害の方々がより多くのサービスや機会を享受できる社会を目指すためには、制度やサポート体制の整備が欠かせません。
すららを含む様々なサービスが、より多くの人々に利用されることで、社会全体の多様性や包摂性が向上することを期待します。
最後に、発達障害の方々やそのご家族がより安心して生活できる環境が整備されることを願っています。
すららを通じて、より多くの人々が豊かな生活を送ることができるよう、支援や理解が広がることを期待します。
発達障害のある方々にとって、より良い未来が実現することを心から願っています。